日日是好日

毎日を愉しむ50代シングルマザーのブログ

シングルマザー=不幸 なのか?

40代半ばで離婚してシングルになった私。
今高校生の息子がいます。


シングルマザーであることは今の時代全然珍しくないけれど、私自身離婚を決めた当時息子に対して罪悪感でいっぱいでした。


周りに対してしばらく秘密にしていたし、小学3年生の息子には「パパとは友達に戻ることにしたよ」って伝えました。離婚と言っても分かる年齢ではなかったので分かる言葉で説明したのを覚えています。
息子は「やだー!」とか「ダメー!」とか言っていたかな?



離婚の理由は人それぞれ。



でも決断するまで時間をかなり要しました。


息子はもちろん両親・義両親・に申し訳なくて毎日泣いて夜も眠れないし、逆流性食道炎にもなったけど誰にも相談せず自分で決めた。


離婚した直後は怖くて不安だった。
子供を抱えて、これからの生活大丈夫かな?とか、お金の不安がずっと付きまとって、、、。


でもね、人間死ぬ気になれば何だって出来る!
正社員の仕事にも就くことができた。
40代後半でもあきらめたらダメ。私の友達(同級生)も同じ時期正社員の職に就いたからね。



そして、時間とともに心も体も回復した。人間ってすごい!



そして、息子が進みたい道を絶対に叶えることを心に決めた。



私立の高校を希望したときは一つ返事で「いいよ」って言いました。
内心「ガーン!( ̄▽ ̄;)」と思ったけど。


もちろん元夫と協力があってのことだから、感謝してます。



私は誰が何と言おうと今幸せ。



健康で、仕事があって、小さなアパートだけど屋根があってあたたかい布団で眠れて、息子と暮らせて。
小さな幸せが、この幸せがあればそれでいいのです(^_-)-☆



シングルマザーって不幸じゃないですよーーー☆