日日是好日

毎日を愉しむ50代シングルマザーのブログ

お金のはなし

投資に興味を持ったのは約10年前。(離婚で一旦ゼロになってブランクもありますが)
40代前半で読んだ投資の本がきっかけです。



インデックスで最初に買ってみたのは
●三井住友TAM-世界経済インデックスファンド(株式シフト型)
●三菱UFJ国際-eMAXISバランス(8資産均等型)
●ニッセイ-<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド


どの株も数年の運用でプラスになり、10%前後の利益が出ました。
知人の会社の株を100株購入した時も配当金や7%くらいの利益が出て、俄然投資に興味が湧いたんですね。もったいないことに、どれも売却することになったんですけど。


旧NISAは2020年から投資を開始して
●三菱UFJ-eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)


を引き続き新NISAでも運用中。
こちらはなんと45%くらいの利益が出ています。
ほかにも日本株、ナスダック100、金なども少額ですけど買っています!(^^)!



銀行に預けているだけでは駄目ですね。
何も変わらない。



もちろん株式投資は元本保証ではないので損することもあります。
長期で運用して分散が効いている投資商品を選ぶことが大切です。


私のようなシングルマザーで収入が低くても、少額をコツコツ積み立てることで資産形成は可能だと思います。
贅沢な暮らしは出来ないし望んでもいませんが、ちょっとだけでも暮らしを豊かにすることはできますからね。



私のスタンスは健康な限り働く。
老後は貯金+年金+投資の利益を崩しながら生活すること。好きなことも少しはしたいし、そのときに孫がいれば少しおこづかいもあげたいし、、ね。


これからも投資を勉強しながら、そして楽しみながら続けていくつもりです。