日日是好日

毎日を愉しむ50代シングルマザーのブログ

老後に向けて

50代に入ると少しずつ気になってくるのが自分の老後。
老後って一体何歳からなんだろう?


年金をもらう年齢を老後というのなら、65歳から70歳かな。
そうするとあと15年くらいでその時はやってきます。


人生ってほんと何が起こるか分からないですよね。
私を含め半世紀以上生きてきた人達は、それを身をもって感じているのではないでしょうか?


私の場合、40代で離婚して(それ以外にいろいろあったから)改めてゼロから資産形成中。。。( ゚Д゚) 


トホホな人生ですが(笑)、、、、自分の生きてきた人生を後悔しているかと言ったらそんなことなくて。


後悔することがあるとすれば、「やるべきこと」をやらないで死ぬことだと思います。
やりたいことに向かって努力する、なすべきことをしないという意味です。



私は20代の時に大切な人を亡くしています。


「海外で生活してみたい」「英語を勉強したい」
という共通の夢を抱き海外で出会いました。彼女は私の2つ年上で気が合って一緒に旅行をしたり、部屋をシェアしたり寝食を共にした仲でした。


帰国後まもなく彼女は病気になり、闘病の末亡くなりました。あっという間でした。



必ずいつかみんな死ぬのだ。時期は分からないけど。




彼女のお姉さんが言っていたことが、今の私を支えています。


「〇〇は幸せだったと思います。海外での生活を叶えて英語の勉強もできたし、日本にいたら出来ないような経験がたくさんできました。ありがとうございます。」



長く生きたからといって幸せなわけではない。



やりたいことに向かって努力して、なすべきことをする。
人生の中でそれが出来たら◎なんだと思います。







老後まであと15年。


頭のなかにある「やりたい」「やってみたい」は何だろう?